西宮北口⇒西宮

西宮北口までのアクセス

大阪から
梅田から阪急神戸線特急で20分もかかりません。

神戸から
阪急三宮から大阪方面行き特急で20分もかかりません。 

阪急西宮北口駅からJRの西宮駅まで歩いてみましょう。所要時間は寄り道も考えて2時間くらいです。

1 

阪急西宮北口駅は。大阪と神戸の間のターミナル駅で、私鉄の中間駅としては珍しく7つホームがあります。

 2

 駅の外に出てみましょう。この付近は新しい建物が目立ちます。南口から西宮芸実文化センターまでペデストリアンデッキが続いており、結構長いです。

 

 ペデストエイアンデッキをわたりきったら大きな道路、山手幹線があります。この道を進み、名神高速道路をくぐ、マクドナルドとハードオフのある交差点までいきます。

 

 交差点を右に曲がるとJR神戸線をわたる橋を渡ります。神戸線は線路が4本あり、頻繁に電車が来るので踏切が少ないのが特徴です。

 4

 このあたりは昔からの住宅街のようです。住宅街にはこのような交通安全のポスターがよくありますね。あっミルモだ!

4

ミルモのポスターを通り越したら国道2号線に出ます。山手幹線よりも広い道です。この写真とは反対の方向に行きましょう。

4

国道2号線のキロポストです。国道2号の起点は大阪駅前です。

4

アサヒビール工場もあります。結構大きいです。

4

阪急今津線の阪神国道駅です。国道2号線は別名阪神国道といわれ、この駅はまさに阪神国道の上にあります。

4

もう少し行くとJR西宮駅前のショッピングセンターが見えてきます。コープデイズというスーパーが中心になってます。このほかにもコープは阪神地区、神戸地区にいっぱいあります。

4

西宮駅に着きました。駅前のマクドナルドではアイスコーヒーの無料配布が行われています。マクドのコーヒーはお替わり自由といわれてますが、やったことある人いますか?

西宮駅は最近快速も止まるようになり、便利になりました。時間があれば、神戸側の隣の新しい駅、さくら夙川駅にも行って見ましょう★

駅からトップ

inserted by FC2 system