おおさか東線

2008年3月、JR全国挙げてのダイヤ改正とともにデビューしたのが、おおさか東線

大阪府の中央を走る学研都市線の放出(はなてん)駅から、南部を走る大和路(やまとじ)線の久宝寺(きゅうほうじ)駅を結ぶ、10キロもない短い路線ですが、途中にはほかの私鉄との乗換駅や、大学などもあり、にぎやかです。

・放出駅

放出(はなてん)は大阪市東部にあります。都心の京橋や梅田に近いことから住宅街が広がっています。特に駅前には新しくできた大きなマンションがあります。

おおさか東線の起点はここで、日中は15分に1本出ています。大体の電車が梅田方面からの快速に連絡しているので乗換えが便利です。

電車到着の案内放送

発車案内放送

・JR俊徳道駅
 

ここは近鉄大阪船との乗換駅です。写真は近鉄の駅で、いまはおおさか東線も近鉄も普通しか止まりませんが、結構乗換えが便利なので、これから止まる電車も増えるかもです。

電車到着案内です。おおさか東線は一部を除いてほとんどの電車が各駅に止まります。そして途中で終わる電車はなく、すべて放出から久宝寺まで全部の区間を走ります。

・久宝寺駅

おおさか東線で、起点の放出から乗って約15分、終点の久宝寺につきます。ここは奈良に向かう大和路線との乗換駅です。この駅は起点の放出と同じく、快速が止まる駅で、最近近くにショッピングセンターができ、駅周辺が発展してきています。

写真は大和路線の電車

<BGM> おおさか東線の電車の音(高井田中央駅を発車してJR河内永和駅に着くまで)

サウンドトラベル トップ

inserted by FC2 system